犬のおまけ(親族成年後見人の備忘録)

身内の急死から始まり、相続、お墓探し、ゴミ屋敷、認知症、施設探し、成年後見人、不動産売却など、一通り経験した日々の備忘録。

成年後見人への道のりーようやく申請!

なんとか資料を揃えて、ようやく申請へ!

成年後見人の申請には大きく分けて3種類の資料が必要

1)後見される側の資料(財産状況など)

2)医療や介護とのプロから見た客観的な資料

3)後見人になりたい人の資料

 

1)の後見される側、というのはウチでは伯父ね。

ゴミ屋敷から資料をかき集めるのは、時間も手間もかかったなぁ・・・

夜な夜な資料とにらめっこで。

これが一番大変だった。

 

2)の客観的資料は早めにお願いしたので、案外早く揃ったのよ。

 

3)これがまた、面倒でね~。親族図とかイチイチ作らなくちゃいけないし。

親族の意見書なんていうものもあるし。

そこにさらに、自分の財産状況を明らかにしなくてはいけないなんて、もう罰ゲームですよ。

 

ここまで揃えて、ようやく、なんとか申請ですよ。

申請は、家庭裁判所へ。

人生で裁判所に関わることなんて、一生ないと思ってたのに。

直接窓口に提出してもよいけど、郵便でも大丈夫。

私は郵便にしました。だって、裁判所ってなんだか怖そうだし。