犬のおまけ(親族成年後見人の備忘録)

身内の急死から始まり、相続、お墓探し、ゴミ屋敷、認知症、施設探し、成年後見人、不動産売却など、一通り経験した日々の備忘録。

成年後見人への道ー裁判所からの呼び出し

結局、裁判所に行くことになりまして・・・

あれほど怖がっていた裁判所。

結局、連絡があって、呼び出されることに。

当時は2021年。コロナ全盛期。電話かZOOMかな、と思っていたけれど、蓋を開ければ、裁判所で面談とのこと。

私は他県在住。でも、容赦なく伯父が住んでいた管轄の裁判所に呼び出されまして。

行ってきましたよ~何度も電車とバスを乗り継いで。

右手に簡易裁判所、左手に家庭裁判所という複合型裁判所でした。

門を入ると、簡易裁判所から出ていく護送車とすれ違った。

うおおお~!そうか~簡易裁判所でも刑事事件って扱うんだ~っ!と実感。

やっぱり怖い。来たばかりでまだ目的地に到着してないけど、あ~もう帰りたい。