犬のおまけ(親族成年後見人の備忘録)

身内の急死から始まり、相続、お墓探し、ゴミ屋敷、認知症、施設探し、成年後見人、不動産売却など、一通り経験した日々の備忘録。

お墓も探すよ!

ゴミ屋敷の片付け+成年後見人申請準備と並行して、お墓も探すよ!

 

私たちの家と伯母の実家、どちらからも通いやすいところ、という観点で場所は谷中界隈に決定!

時はコロナ禍。なかなか見学の許可が出ない・・・。

ようやく見学を受け入れてくれたところがあり、出かけてみる。

まぁ、それが驚きですよ。

今どきのお墓ってすごいのね。

お墓と言っても土地付きの墓石を建てるタイプではなく、納骨堂ね。

まず、エントランスがまるでホテル。参拝受付もカードキー。まるでホテルの部屋に入る時みたいに。

そして、ラウンジもホテルみたい。

おしゃれな、非日常的空間なのですよ。

参拝する時は、生花が活けられていて、ろうそくも線香も不要。

つまり手ぶらでOK!

お参りのあとはラウンジでくつろげる。フリードリンクだし、運が良ければお茶菓子がいただける。

屋内なので、お天気も関係ないのが良い。

と、一目ぼれして、一軒目で決定してしまいました。

衝動買いもいいところ。でも人気があるらしく現在は一般販売は一旦終了。

(2024年4月現在は再開。でも結構値段が上がってる!)

ピンときたら、えいやっ!って買うのもいいのかも。