犬のおまけ(親族成年後見人の備忘録)

身内の急死から始まり、相続、お墓探し、ゴミ屋敷、認知症、施設探し、成年後見人、不動産売却など、一通り経験した日々の備忘録。

成年後見人になると決める!

相続ができない・・・

 

 

施設に入った伯父曰く。それが上記のセリフ。

”ここはね~全部タダなんだよ!お金かかんないんだよね~。”

だ、そうだ。

まぁ、施設にいれば現金を出すことはないしね。

これが、認知症の伯父の金銭感覚だ。

 

現実的には、月に約22万円位あなたの銀行口座から引き落とされてますが・・・。

意外にも? 月に22万というと驚かれるけれど。

小綺麗なビジネスホテル並みの老人ホームのお値段ってこんなもの。

ちなみに場所は埼玉県ね。

 

問題は、伯父に現金が少ないということ。

夫婦で工場を経営していた伯父夫婦。

財産は夫婦で半々。

伯父が不動産、伯母が金融資産という持ち方をしておりまして。

伯母の財産を相続しないと、この先が不安。

不動産は売れればよいけれど、確実に売れる保証はないしね~。

 

伯父が伯母の財産を相続するには、誰かが成年後見人になるしかない。

でも

1)伯父の兄弟は全員70歳以上。

2)私以外の従兄妹は首都圏にいない。

ということで、成年後見人を申請するのは私に決定!