犬のおまけ(親族成年後見人の備忘録)

身内の急死から始まり、相続、お墓探し、ゴミ屋敷、認知症、施設探し、成年後見人、不動産売却など、一通り経験した日々の備忘録。

気が遠くなる道のり (成年後見人への道のりー資料を探すよ!)

成年後見人制度の申請には、それなりに根回し+お金に関する資料が必要。

これを片付けながら、資料を探すさないと。

気が遠くなる道のり

 

ランク1(これは欲しい!)

・通帳(全部じゃなくてもメインのもの)⇒貯金

・固定資産税納税通知書⇒不動産

・年金等の源泉調整票⇒収入

 

固定資産納税通知書も源泉徴収票も小さいから注意して探さないと。

 

ランク2(あった方がよいもの)

・生命保険関係書類

投資信託や株などの投資関係の書類

水道光熱費の領収証など

 

裁判所が知りたいのは

1)財政状況

2)キャッシュフロー

の2点なので。

 

昼は生ゴミやら服やら大きなものを片付けて。

静かな夜は書類関係を整理しながら捨てていく。

 

個人的には投資関係が大変だったなぁ・・・。

数年前の古いものから最近のものまで、全部ごちゃまぜで。

最新のものが見つかったら古いものを捨てていく。

この”どっちが新しいか勝負!”を何日も何日も何時間も続けていく。

 

でも宝探しは申請に必要な作業の一つに過ぎない。

次は根回し編!